知って得する鉄道模型トリビア

川の上に鉄橋を設置して鉄道模型を走らせてみよう

鉄道模型を作ることが趣味なら、ジオラマにこだわりましょう。特に、自然が豊かな風景がおすすめです。川に鉄橋を設置して鉄道模型を走らせれば、臨場感あふれるジオラマになります。まずは、ジオラマのイメージを明確にしましょう。設計図を作成すれば、ジオラマをスムーズに作ることができます。線路や建物、川や鉄橋などの配置を具体的に決めることがポイントです。

また、ジオラマや鉄道模型の材料をそろえることも大事です。発泡スチロールや段ボールなどを有効に活用しましょう。塗料は、ジオラマ専用の塗料がおすすめです。水に強く、塗装が剥げる心配がありません。アクリル塗料やエナメル塗料が適していますので、特徴を把握して選びましょう。匂いが発生しますので、塗料を使う時は換気をすることが大事です。
光沢をつけるスプレーも販売されています。よりいっそうリアルなジオラマや鉄道模型に近づきます。

鉄橋と鉄道模型

ジオラマや鉄道模型を手作りすることが難しい場合には、市販のキットを使用しましょう。中には、設計図を参考にしながら、部品を組み立てるだけのキットもあります。川など自然の風景を作成できるキットを利用すれば、初心者も簡単にジオラマを完成させることができます。
川原の石や水面などをリアルに再現しますので、満足度が高くなります。設計図には、ジオラマを作成するアドバイスも記載されています。また、鉄橋は種類が豊富なので、どのようなデザインにするのか事前に決めておきましょう。アーチや吊り橋など、鉄橋のデザインによってジオラマの雰囲気が変わります。
実際に鉄橋のある風景を写真に撮影して、参考にしながらジオラマを作れば、具体的なイメージを得やすくなります。